無料占いプルモア » 女の子コラム »

ハーブのつぶやき Vol.1

こころ*よみもの

ハープのつぶやき touch for the organic

第1章眠れぬ夜のカモミールミルクティー

↑冬の八ヶ岳です。
やがて春をむかえると、たくさんの緑がこの山麓に暮らす私たちを包みます。

こんにちは。
はじめまして。村田理恵です。
八ヶ岳の麓の小さなハーブショップで仕事をしております。
これからしばらくの間、このplumoi(プルモア)でハーブとアロマテラピーのお話をさせていただきます。


薬草として古くから人のくらしの傍らにあったハーブ達。それぞれが確かな個性と魅力と強さを持ち合わせているのです。
心が、体が、ほんの少し調子の悪いときに、
さりげなくあなたをサポートしてくれますよ!
身近にいてくれる頼れる友人のようなハーブ達。仲良くなるには、まず知る事から。

今回はカモミールのお話です。
カモミールにもいくつか種類がありますが、これからご紹介するのは日本名「かみつれ」。
学名'matricaria recutita`。中国では、「母菊」。
学名の「マトリカリア」は"子宮"を意味するラテン語です。
長い間、女性と子供に特に優しいハーブとして使われてきました。
人参を食べすぎてお腹をこわしたピーターラビットが母さんうさぎに飲まされていたのも
このカモミールティーです。


白い一重のひな菊に似たこの花に触れると、青リンゴのような仄かな甘い香りがします。
古代ギリシャ人は、「大地のリンゴ」と名付けました。


薬草として昔から生活の中に受け継がれてきたカモミール。
本当に頼りになるので、私は旅行には必ずティーバッグを持って行きます。
例えば、こんな風に使えるのですよ。


まず、食事の後、ハーブティーを飲めば、消化を助けてくれます。
そして、飲み残しのお茶をお風呂に入れれば、ハーブバスを楽しめます。カモミールエキスがお湯を柔らかにしてくれますよ。
おかげで体が温まり、ふわりと緩みますからリラックスできますし、お風呂上りのお肌もしっとりつるつるに。冬の乾燥肌には特にお勧めの使い方です。


それから、ティーバッグを温湿布のように閉じたまぶたの上に載せると、疲れ目も和らぎます。お腹の調子が悪いときやなんとなく熱っぽいときに温かなお茶を飲んでゆっくり休むのも。
カモミールティーは体の不調を感じた時にまず飲んでみる薬草です。


↑カモミールミルクティーはハチミツを入れてかきまぜると、クリーム色になります。

そして、寝つきの悪い夜に。
このお茶の香りは優しいブランケットのように心を包んでくれます。
カモミールは「安らぎと鎮静」のハーブ。
眠れない夜、何度も寝返ってかえって頭が冴えてしまい、ますます眠れない時。 カモミールミルクティーを飲むと、心が静まってぐっすりと眠れるのです。
もちろんカモミールだけのストレートでも良いのですが、ミルクに含まれるトリプトファンが寝付きを良くしてくれますから、効果倍増です。
人は眠ることで体と心を休ませていますから、ちょっと寝不足が重なると気分が不快になり、ついイライラしがちになってしまいます。反対に、ぐっすり休んだ朝は、頭の中もスッキリ、なんだかいろんなアイディアも浮かんで、今日一日気持ち良く過ごせそうな予感がします。


「質の良い睡眠は名医にも勝る。」

そうですよ。ハチミツを入れたティーをゆっくり飲み干せば、とろり、とろりと眠気が訪れます。口元を緩ませて、どうぞ夢の中へ。優しい気持ちで、ぐっすりとおやすみなさい。


明日もあなたが笑顔でいられますように。

カモミールミルクティーの作り方

とても簡単です。
ミルクパンに大匙3杯の水を入れ、沸騰したら小匙2杯のドライカモミールを
いれて火を止めて蓋をして5分ほど蒸らします。
カップ半分のミルクを入れて、中火で沸騰直前まで温めます。ハチミツを小匙1杯溶かして、ティーストレイナーで漉して、熱々をゆっくりと飲んで下さい。

カモミールは濃くなると、苦味を感じてしまう事も。
ハーブの量、煮込む時間など、あなたのお気に入りを見つけて下さいね。



ページの先頭にもどる



こころ*よみもの

村田理恵

村田理恵

ナードアロマテラピー協会認定 アロマインストラクター

1975年生まれ
長野県 戸隠村(現長野市 戸隠)の豊かな自然環境の中、幼少の頃から野草、山菜、薬草に親しむ。
エコールキュリネール国立 辻製菓専門カレッジ卒業。
1995年 「蓼科ハーバルノート」入社 レストランスタッフとして勤務。
恵み多く美しい蓼科の四季の中、『食』を通じて薬用植物ハーブの奥深い魅力に触れ、栽培、料理、暮らしに寄り添う使い方を萩尾エリ子氏より学ぶ。
現在、ハーブショップ「蓼科ハーバルノート シンプルズ」にてハーブ、アロマテラピーの魅力を訪れる方々に伝えている。


蓼科ハーバルノート シンプルズ
http://www.herbalnote.co.jp/


今日のおススメ

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット